CLANNAD AFTER STORY 最終話

こ、こんな話だったのか・・・。あれ、前話までの話はなんだったんだろう? 渚って生き返ったんだよね? 前話ラストとの繋がりが・・・。これが、ちゃぶ台返しって奴?


うわぁ〜駄目だ、ついてけねぇ。風子のラストも意味が分からん。いや、なんとなくはわかるんですよ。別の世界の話とか街の話とか風子の話とか、でもさぁなんだかなぁ。あ〜もどかしい。




う〜ん、渚を助けても物語を救済したことにはならないんじゃないのか。でも、この展開を待ち望んでいた方もいるんだろう。つーか、この展開で「感動」したり、涙を流す人って本当にいんのか? 「ええ話や」って素直に受け止められるのか? どうも腑に落ちないな。


ドラマか映画のどちらかで、こんな話を見たことあったけど、どうみたって禁じ手だよな。


いやでも、そうか。これって普通の物語ではなく、原作がゲームなんだよな(ループする)。そう考えると微妙に納得するけど、これはアニメ作品だからなぁ。


やっぱ、番外編があるんだ。CLANNAD AFTER STORYにはないかと思っていたけど。




追記




並行世界っていう事だったのか。