最近のアニメとか、本音とか、愚痴とか10〜近況〜


日々の雑務に忙殺され、更新が滞っていました。



忙しくて、アニメが全然見れてません。一応録画はしていましたが。それと、ネットも全くしていなかったので、話題になっていることがさっぱりわからない状態です。




禁書目録も見てないし、キャシャーン最終回も見ていません。これじゃ、アニメ感想ブログとは名乗れませんね。僕の琴線にふれる回がなかったのも要因の一つです。でも、ドルアーガは良かった。全体的にクオリティが高かったし、なによりクーパがめちゃくちゃ可愛かった。間違いなく2009年のベストヒロイン(ヒロインではない?)でしょう。今回やけに可愛く描かれていたのは、クーパの事が大好きなアニメーターの方がいらっしゃったんでしょうかね。田中宏紀さんは一発でわかるな。



あと、ライドバックもものすごく良かった。モノレールで傍観することしかできないシチュエーションは見事でした。ライドバックでは度々モノレールが何かの暗喩になっていることがあるので、今回もその意味を考えていました。




今回の続 夏目友人帳は、夏目っぽくなかったですね。別の作品を見ているみたい。夏目がパンチで妖怪を撃退していることが一期の時からあって、「妖怪って夏目のへなちょこパンチでも撃退できるほど弱いんだな」と思っていたのですが、どうやら夏目の妖力が高いからあのパンチが効いているらしいのですね。一つ疑問が解消されました。