続 夏目友人帳 12話


コンテが10話と同じく今掛勇さん。11話で原画もやっていたような。



今掛勇さんって特徴があるんだよな、僕の勘違いかもしれないけど。カイを棺から出すシーンでカイに頭突きされて止め絵になる所や、カイがニャンコ先生に驚いて倒れるシーンの止め絵とかがあるんですけど、10話でも夏目がカリメに喰われているのをニャンコ先生が助け出すシーンも止め絵を連続でみせていくんだよな。すごく動きがある所を止め絵で見せるというか、なんというか。まぁ、ただの省略だとは思うんだけど。だから途中で今掛勇さんかなとは思ったら、その通りだった。




それにしても、意外とギャグテイストな回だった。要所要所で細かいネタが散りばめられていたな。



小物妖怪とのバトルシーンはよく動いていたし、タキが可愛かった。ホント、タキがかわゆかった。それだけで満足です。続 夏目友人帳は来週が最終回か。