原作付きアニメとか、オリジナルアニメとか



考えていた事をメモがてらに羅列します。





・原作付きやオリジナルの境目に限らず面白いものは面白いよなぁ。結局はスタッフなんだろうなという身も蓋もないこと言ってみる。「とらドラ」や「とある魔術」を観ていて、いかに優秀なスタッフを集められるかが重要で、とらドラはここぞという時に優秀なアニメーターをつぎ込んでくるし、コンテで参加している人物達も豪華。「とある」も映像的には難しい作品をうまく調理して、良作に昇華させていたのは凄い。橘秀樹さんって監督ではなくて演出家としてはホント優秀な方だ。話はずれたけど、優秀なスタッフが集まっていて制作環境も十分整っていれば原作付きだろうがオリジナルでも関係なく面白いものが生まれるんだろうな。優秀なスタッフだと原作付きをうまく調理して自分達のものにしてることが多い。





・前にも書いたけど、エリンが面白いのは布施木一喜さんがいるからなんじゃないのかと思ったり。





・やっぱ制作する人の問題だと思うんだよな。構造的な問題じゃなくて。現に原作付きやオリジナルとか関係なく、傑作は生まれているわけだし。それに、昔から原作付きアニメはかなり多いよ。その中で原作付きアニメの大傑作はいくつもあるし。






・オリジナルでもひどいものはひどい。前に放送していた××××とか○○○○とかは、むちゃくちゃだよ。脚本が若干崩壊している。よくわかんないまま延々と続くんだもんな。オリジナルは綻びが生じると修復もかなわないんじゃないのか。最後まで構成してるはずなのに、なぜ起きるんだろう。もちろん原作付きでも脚本がめちゃくちゃなのがある。





・とあるが映像的には難しいっていうのは、「時間」の概念が新たに加わることだと勝手に思っている。漫画や小説から映像作品に移行するさいに「時間」が生まれて、それをどう扱うかが難しいんじゃないのかなぁって思ったり。




・ぼくが一番いいと思うのは、trueteasみたいに名前だけ借りて、あとは全部オリジナルでやるのがいいんじゃないのだろうか。中途半端に原作の要素を残すと絶対にファンの方達から袋叩きにあう。





・今期の原作付きは大体が良作の部類に入ってると思う。リストランテ・パラディーゾとか、ファントムとか。





・原作を超える作品は作れるって何十年も前に証明してるんじゃないのかな。最近、あしたのジョーを何年振りかに見たけど、やっぱ面白い。原作のファンにボッコボコにされるかもしれないけど、ぼくはアニメの方が数段面白いと思っている(特にジョー2はすげぇ)。ぼくの主観であって、原作を超えているとは決して言えないけど。出崎統監督や杉野昭夫さんなどが優秀な人が揃っていたからなんだろう。




・原作付きアニメには原作ファンというアドバンテージがあるし、ビジネス的にも原作付きの方が良いんだろう。オリジナルはスベる時はどこまでもスベる。オリジナルにはもともとファンなんていないし、視聴者の心を掴めなかった時のリスクが大きすぎる。途中で打ち切ることもできないし、原作付きのほうが安全。




・放送されている作品がすべてオリジナルアニメになるのは理想的なのかもしれないけど、だからといってそれですべての作品が面白くなるのかというそういうわけではないだろう。中には劣悪なものも生じると思うし(滅多にはないだろうけど)。




・やっぱ金だよなぁとまた身も蓋もないことを言う。




・でも、原作付きとオリジナルの比率がおかしいのは事実だろう。今期でも完全オリジナルは数えるどころかほとんど無い。この状況は異常だろ。東のエデンバスカッシュ!、アイ!マイ!まいん、マリー&ガリーぐらいじゃないのか? あの本数でたったこれだけだもんな。前からずっとこんな感じだし。



・企画が通らないのかな。オリジナル=大作orショートアニメっていう図式が出来てる?



・自社で頻繁にオリジナルを作っているのって、サンライズ、IG、サテライト、ボンズマングローブスタジオ・ファンタジアマッドハウスとかかな? 自社制作ってある程度のスタジオじゃないと無理なんだよな。



・オリジナル少数が業界にとって悪いのかどうか。ビジネス的には悪くないだろう。でも、オリジナル作品を作れる人間が減っていくというのが問題だと思う。今、オリジナルを作れるのは限られた人間しかいない。河森監督や谷口監督など結構少数。企画力がある人間が少ないんだろう。神山健治監督は押井塾で企画書を出す修行(?)をしていたらしいし、企画するクリエイティブな能力を鍛えられたんだろう。東のエデンって神山監督が通したものなのかな? さっき河森監督と谷口監督の名前を出したのは、二人とも独創的な作品を作れる人達だし、作品を仕掛ける力ももっているから。オリジナル作品が少なくなってしまうと、河森監督や谷口監督などのクリエイティブな力を持っている人材を育てる環境がなくなってしまうんじゃないのだろうか。チャンスが無くなってしまうわないのだろうか。それにプロデューサーだって(ry。オリジナルアニメが作れない業界の状態を改善した方がとは思うんですけど、このご時世そんなことも言ってられないよなとも思ったり。