まとめて、アニメ感想

今まで視聴したアニメの感想をまとめて。ここには書いてない作品も多いけど。




Phantom〜Requiem for the Phantom〜 第12話まで



 新章突入。おお、スタイリッシュな感じ。前までは、半歩遅れてる遅さというか、モタモタした印象だったけど、新しくなって一歩先に、スラスラと進んでる感じ。受動的だったツヴァイが、能動的に変わったからかな。それと、やけに面白くなったな。吹っ切れるというか、やけになったからか、ツヴァイがかっこよくなった。クロウディアの体が目的って、あながち間違いじゃないじゃん・・・・。キャル役の沢城みゆきさんがいいね。





夏のあらし! 第12話まで


 随分ときれいに纏めたなぁ。少年のひと夏の成長物語かぁ。って最後に「夏」をごり押しするんなら、七月にやって欲しかったと今更ながらに言ってみる。やっぱ放送時期って重要だよ。作中の夏と視聴者の夏がシンクロすると相乗効果が生まれんのになぁ。季節って重要。

 方舟にみんなが集まると、にぎやかでいいね。そして、一話目にループする。





タユタマ-kiss on my deity- 最終回まで



 すんげえ終わり方だ・・・。

 世界が滅びた近未来で未来型バイクに乗っているっていうラストのインパクトが半端じゃないよ。何百年経っても変わらなかったってことか。裕理とましろの別れをあますことなく描いたのは良かった。

 こでらかつゆきさんと元永慶太郎監督の連名か。





鋼殻のレギオス 最終回まで



 レイフォンがエウレカみたくなってたな・・・・。にしても、最後のバトルは見事だ。あそこの爽快感は凄いね。その前がグダグダしすぎだったんだけど。あと、ニーナのやりとりとかいらなかったような気がすんな・・・。





東のエデン 最終回まで



 板津が生きてて良かった。

 最終回は、前回までのシリアスムードが嘘のよう。全裸の二万人ニート東のエデンメンバーのギャグタッチのやりとりが面白かったな。ラストの滝沢が銃を撃つ格好でミサイルを落としていくのは、なかなかかっこいい。「この国の王様」って総理大臣のことかな? それとも、裏で操るみたいな感じか?

 劇場版が公開されるのは楽しみだけど、すべての謎が劇場版にいったのはちょっとね・・・。




ハヤテのごとく!! 第12話まで


 残酷な天使のテーゼをそのまんま歌っちゃうのか。それに中途半端なパロディだったし。でも、この疾走感はいい。逆に原作通りは難しいのか。





クロスゲーム 第12話まで


 なんでこの作品ってこんなに面白いんだろ。原作読んでて内容知ってるのにな。見てて全然飽きない。





戦場のヴァルキュリア 第12話まで


 ファルディオが徐々に・・・・。もしかしてウェルキン達と袂をわかつのかな。

 にしても、草食系男子とはまさにウェルキンのことだな。アリシアは積極的なのにね。

 



バスカッシュ! 第12話まで


 おいおい。これって、演出じゃなくて制作体制がしっちゃかめっちゃかだからこういう構成になってるんだよな。ホント、板垣伸監督に何があったのかしら。サテライトと言えば、キスダムがあるからなぁ。マジで制作がきっついんだろう。

 SUEZENさんが脚本・コンテ・演出・作監ってもう無理があんじゃん。いや、面白かったですけどね。

 久しぶりに佐藤竜雄監督が脚本書いてくれたおかげでBパートのストーリーは結構良かった。

 バスカッシュ! これからどうなっちゃうんだろ・・・・。





宇宙をかける少女 第25話まで


 ナミがイケイケだ。ぶっ飛んでる感がすごい。

 まぁ確かに秋葉はむかつくよね。イモちゃんを気にするのは仕方がないけど、それでみんなを危険にさらしちゃだめだよ。

 神楽がすんなり元に戻ったのは拍子抜けだった。もう少しひねりはなかったのかい。

 ネルヴァルが「絶対悪」じゃないのがもどかしい。イモちゃんの言ってる通りだもんな。後半からネルヴァルに対しての「悪」の描き方にブレが出始めた。




咲-saki- 第12話まで


 盛り上がって来たんだろうけど、これって一体何話までやんのかな。2クールやんのか?




リストランテ・パラディーゾ 第12話まで


 クラウディオって、微妙な情けなさがあるな。それが、女性を惹き付けるんだろうけど。女性に服を脱がされることの多い男だな。モテ男だ。