2009年7月新番組のほぼ全部予習


2009年夏期放送開始の新作アニメ一覧 - GIGAZINE



この記事を参考に2009年7月新番組の予習。こういうのは無駄だとわかってるけど、書きたくなったので書きます。


僕の偏見がかなり強いので、あんま鵜呑みにしない方がいいです。







「大正野球娘」


 監督・シリーズ構成が池端隆史監督。それで制作がJ.C.STAFF。そいで、美術監督小林七郎さん。おお、「ぽてまよ」が帰って来た!!! 僕にとって、池端監督と言えば「ぽてまよ」なんだよなぁ。ダフネじゃなくて、クレしんでもないよ。

 「ぽてまよ」が2007年だから、2年ぶりか。「ぽてまよ」のあの素晴らしさ。磨き抜かれたギャグセンスは超一級品・・・だと僕は勝手に思ってるんですけどね・・。

 「ぽてまよ」は全話池端監督がコンテ切ってるのに驚いたけど(演出は別)、今回はどうなんだろ? また全話やって欲しいな。

 でもギャグ路線じゃないのかな・・・・これって。原作を知らんからなぁ。  

 さっきから「ぽてまよ」しか言ってないな・・・。どんだけ好きなんだ。

 伊藤かな恵さんが主人公っていうのもいいっすね。




GA 芸術科アートデザインクラス


 やったー!! 桜井弘明監督だ!!! テレビアニメは2年ぶりか。ぷちエヴァとかやってたらしいけど。

 原作未読なんですけど、桜井監督っていうことだけで期待します。あらすじ読むと、監督に合ってる作品だと思いますし。ゆるいギャグというか、日常系の作品なのかな? それなら桜井監督にうってつけ。シリーズ構成は待田堂子さんか。




宙のまにまに


 高松信司監督とスタジオコメットと言えば、スクランなわけなんですが、スクランみたいなギャグにはならいような。原作のノリが違うし。「ドタバタラブコメディ」って書いてあるけど、そういう作品だったけか? 

 どういう風になるのか凄く気になる。




よくわかる現代魔法


 「初恋限定。」の後番組か。

 黒田やすひろ×NOMAD。んで、キャラクターデザインが古賀誠さん。「狂乱家族日記」を思い出すな。シリーズ構成の門田裕一さんは、狂乱で何本か脚本書いていたし。狂乱のスタッフがスライドしてきたのかしら。

 原作未読。予習しとこ。




東京マグニチュード8.0


 監督は橘正紀さん。Production I.Gのイメージが強いけど、ボンズか。

 初監督作品ではないのかな。テレビアニメでは初か。

 シリーズ構成が高橋ナツコさんか。うーん、ぶっちゃけどうなんだ? こういうシリアスものにあってる人なのかどうか。もっと他にいたような気もするけど・・。いや、それ以前にこれはシリアスな作品なのかしら? まぁ、オリジナル作品だから、始まってみないとわからないしな。

 ノイタミナでやるんだから、気合いは入ってると思うし、自然と期待せずにはいられないんだけど。




狼と香辛料II


 これは何も言う事ないな。続編だし。と思ったら、イマジンからブレインズ・ベースに代わってるし。なんでだ?

 あと、キャラデザが黒田和也さんから小林利充さんに代わってるんだよな。ホロを見たら、黒田さんのとんがった感じから随分と変わってる。

 う〜ん、ブレインズ・ベースだし。悪くはならないと思うんだけど。監督の手腕しだい。

 OPが新居昭乃さんで、EDがROCKY CHACK。ってゼ―ガペインかよ!!




NEEDLESS


 迫井政行×マッドハウス。シリーズ構成が西園悟さん。キャラデザが加藤裕美さんか。

 「怪物王女」を思い出すな。テクニカルディレクターが沼田誠也さんなんですけど、具体的にどういうような事をされるのかな。なんとなくはわかるんだけど、ピンとは来ない。

 tvkでは水曜日か。原作が未読なので、どういう作品なのかわからん。読んでおくか。




CANAAN


 よっしゃー、来たぜ!!!!! 待ちに待った、P.A.WORKSの自社制作2作目だーーー。「true tears」の大ファンの僕にとって、期待せずにはいられません。そして監督は安藤真裕さん。言わずもがな、凄腕アニメーターであり(結構前からやってないけど、つーか随分まえから演出に転身(?)してた)、「true tears 」では4、7、12話を担当(12話は演出)していました。その繋がりで監督に抜擢されたのかな? にしてもボンズのイメージが強かったから、P.A.WORKSっていうのが意外(ボンズ作品でコンテや演出を結構やっていた。初監督もストレンジアだし)。まぁ、僕の勝手なイメージなんですけどね・・・。

 にしても、これは、大いに期待できます。

 そいで、シリーズ構成が岡田磨里さん。これも「true tears」か。でも、オリジナル作品じゃない原作付きの時の岡田磨里さんってあんま好きじゃないんだよな・・・・。ローゼンやとらドラや護くんよりも、シムーンtrue tearsなんだよなぁ。つーか、西村純二監督と組んだ時が一番好きなんですよね。今さっき、原作付きと言いましたけど、あんまよく知らないんですよね、原作。一応原作付きってことになるんですかね? はっきり言うと、そこんとこよくわからないから、あんま言えないんですけどね・・・・。

 キャラデザも関口可奈味さんっていうことで。まんまだ。

 あと、原案とかキャラ原案はスルーで(原作ゲームの事情に全然詳しくないので)。


 今夏一番期待しています。




青い花


 NOISE枠。

 カサヰケンイチさんってのが適材適所。この作品にはぴったしの人選だと僕は思います。でも、シリーズ構成が高山文彦さんっていうのが個人的にはちょっと驚いたな。まぁ、ガンパレよみがえる空でシリーズ構成やってるけどね。

 にしても、監督業から離れてるよな。何年やってないんだ? もちろん、脚本も好きですけど。バーディーも良かったし。よみがえる空も好きだし。ブルーフレンド大好きだし。でも、あれは京田知己さんと入江さんの手腕が・・って話がおもいっきりズレた。




うみねこのなく頃に


 監督・今千秋、シリーズ構成・川瀬敏文、制作・スタジオディーンひぐらしのスタッフまんまかと思ったら、菊池洋子さんなのね。

 ひぐらしってあんま好きじゃないというか、なんというか。1期は食い入るように見ていたけど、2期が微妙につらかったんだよな。それは、単純に僕自身が悪いだけなんだけど。ディーンで絶対にやるしかないのかな。

 放送は楽しみなんですけどね。




エレメントハンター


 衛星アニメ劇場で予告が流れてましたけど、結構良さげでした。

 OPが石川智晶さんっていうのがなんかアンバランス。この作品にあってるのか?




うみものがたり〜あなたがいてくれたコト〜


 監督が佐藤順一さんだからハルフィルムかと思ったら、ZEXCSか。ていうか、何言ってんだ僕は、ハルフィルムはもう・・・。・・・・・紅優さんがシリーズディレクターなんだ、へぇ〜。

 あと僕の勝手なイメージなんですけど、山田由香さんって女子物のイメージがあんだよな。少なからずもそういう感じになんのかしら。

 紹介文が『佐藤順一監督が「魔法巫女ファンタジー」に挑む。』っていうのが・・・。魔法巫女ファンタジーって一体何?

 東京国際アニメフェスタで見たとき面白そうだったから、期待してますけど。名前だけ借りてるアニメって結構面白いしね。

 TBSの金曜日か。




かなめも


 高柳滋仁監督ってことで、かなりのギャグアニメになりそうな(ギャラクシーエンジェル姫様ご用心をやってたから)。

 テレ東、feel.スタチャ

 なんだか、どんな作品になるか予想通りな気が。でも高柳監督だしな・・・・。

 豊崎愛生さんが主役なのね。



プリンセスラバー!


 すいません、GoHandsってどういうスタジオっすか? 全然知らないんだけど。

 って、サテライトの大阪スタジオからの独立した会社かよ!!!! うわ、全然しらかった・・・・。勉強不足すぎんだろ、俺。

 だから、キャラデザ・アニメディレクターが鈴木信吾さんなのか。なんでかなと思ってたら。金澤洪充さんも同じく(しゅごキャラ)。

 話はずれるけど、バスカッシュ!どうなるんだろうな。はっきり言うけど、キスダムと同じラインで作んなよ。なんで各スタジオでこんなに差がでるんだ。マクロスとかノエインの所で作ればいいのに。




化物語」&「【懺・】さよなら絶望先生


 同時期に新房昭之監督が二作品も。って思ったけど、制作しているチームが違うとか、どうたらこうたら。

 化物語尾石達也さんメインじゃないのかな。推測なのでよくわからんが。

 最近、コンスタントに作りすぎというか、大量生産しすぎのような・・・・。ぶっちゃけ、ef二期からパっとしないし。スピードを落とすのはできないのかな。

 一体どうなるんでしょうね。シャフトは蓋を開けるまで、どういう作品かほとんどわからないし。世間の期待度はものすごく高いんだよな。








ほとんど、原作未読か原作をやってない状態なので詳しくはわからず。「CANAAN」はすごく楽しみ。