青い花 第1話「花物語」


 おお、やっぱり幾原邦彦監督だ。のだめの時と雰囲気がかぶるな。


 OP凄く良い。幾原監督がやると画面がなぜだか華やかになる。ふみの顔に花が落とされ、次にほほ笑むあきらが映し出されて、最後に裸の二人が映し出されるあの流れはいい。観てて、ハッとなった。曲もいいよな。「君がいてよかった」の出だしがこの作品を象徴している。曲名も「青い花」なんだ。

 ラストも良いよ。二人がハンカチを手に取るクロースアップからロングショット(ミドルか?)に切り替わって電車が横切る。ここでもまた、ハッとしてしまった。「軽く飛び越えた」っていうのもいい表現だな。



 原画に木本茂樹さん、冷水由紀絵さん、野村芙沙子さん、田中宏紀さんなど。やけに走っていた。