まとめて、アニメ感想

獣の奏者エリン 第31話


 OPが元ちとせさんの「雫」に変わった。EDは前に流れた松たか子さんの曲。エリンもめちゃくちゃ大人になったなぁ。いつの間にか、僕と歳が近くなってるし。でも、ユーヤンあんま変わってないね。トムラ先輩はエリンに告白しなかったのか。エリンの事好きだと思っていたのにな。

 どう考えたって、キリクの飴や草饅頭は毒入りですよね・・・。でも、毒入ってなさそう。後々毒を入れるための布石として、毒が入ってない食べ物を与えているのかな。それとも、人との接し方がわからないから、お菓子を介在にして接している?


 リランが空を飛び立つシーンは感動する。「雫」がいい曲なんだ。キリクの事が挿入されて尚更盛り上がる。


 リランは女性といっても、口ひげみたいなのがあって、男性に見えてしまう・・・。



Phantom〜Requiem for the Phantom〜 第19話


 サイス、お前って奴は・・・。

 キャルの行く末が心配すぎる。一体どうなるんだ。それで、日本に舞台移っちゃうし。

 今時、ビデオか。一体いつの話なんだ。



東京マグニチュード8.0 第5話


 東京タワー崩壊は、東京が崩壊したことへの暗示というか、なんというか。


 あのおじいちゃんが皆を助けているのは、孫への償いと動いていないと悲しみに押しつぶされそうになってしまうからだよなぁ。責任をめちゃくちゃ感じているから、自分ができる範囲で人を手助けして、孫たちへ償ってる。じいちゃんの死亡フラグが一瞬立ちそうになったけど、死ななくてホントよかった。死体安置場で、クラスメイトと再会するのが痛々しすぎる。蝋燭からしたたり落ちたのは、涙=みんなの悲しみだったのかな。



NEEDLESS 第6話


 主人公がどっちだかわかんなくなる。この少女三人組は、レギュラー化するのか?



青い花 第6話


 杉本がいる楽屋、そこへ花束を持って走るふみ、クロスカットを使って描いていて、かなり盛り上がる。しかし、そこへ各務先生が登場。そして、杉本涙。ふみが目撃する。この流れは見事。ドキドキしたなぁ。泣くなよ、杉本って言いたくなるけど、仕方ないよね。