『デュラララ!!』 第1話「開口一番」


 原作未読。IWGPをモロに連想してしまった。

 バッカーノ、夏目友人帳のライン。



 OPが好きだな。はじめの方のネコミミ首なしライダーの所がかっこいい。「バッカーノ」のOPと同じ作り。このOPってある程度の登場人物がいないと成立しないよな。群像劇じゃないと。

 
 池袋という実在の街を舞台にしているから、背景美術はかなり細部まで描かれていて、リアル。それにしても、池袋ってそんな特別な場所かな?


 ここまで、台詞で説明しないといけないのか? うーん、必要なのかな、人数多いし。喋りまくって人物紹介をがっつりやったけど、核心のところはまだ謎のまま。本編中いくつかの引っかかりを残していて、その引っかかりが今後の物語にどう作用していくのか気になる所。


 いっぱい説明してくれた紀田正臣。そんなに池袋に詳しくて顔が広いところをみると、一枚噛んでるっていうか、何かやっていたんだろう。カラーギャングにやたら詳しいってことはそっちなのかな。つーか、高一とは思えんな。随分と大人びている。


 あのチャットみたいなのはなんなんだろう。首なしライダー見た発言から察するに、あのチャットのメンバーも後々の物語に関わってきそう。帝人も何かありそうだな。




 豊永利行さんが主人公って久しぶりなような。まいんで声は聞いていたけど。