『迷い猫オーバーラン!』第7話「迷い猫、乗った」


 監督・コンテ・演出/久城りおん


 今回の監督は、久城りおんさん。千世が制作させたというロボット物「勇者超人グランブレイバー」が一話丸々放送されるという形。メカニックデザインまさひろ山根さん、作画監督には椛島洋介さん、勇者シリーズを意識した作りに。「勇者超人グランブレイバー」っていうタイトルですし。OP曲には福山芳樹さん、ED曲には三重野瞳さん(赤尾でこ)となっており、豪華なんだか、無駄なんだか。


 伝統的なロボットアニメらしさが所々ある忠実な作りなんだけど、飛びぬけた出来栄えかというとそうではない。中途半端なパロディになっている感じ。


 ここら辺が限界なんだろうなとは思うけど(制作費少ないのかな)。


 この「グランブレイバー」という劇中劇は、竹馬園夏帆が巧たちの仲間に入ることを暗示しているのだろうか。


 乙女と叶絵が乗ってる奴が猫型だってわかった時、ちょっと笑ってしまった。あのフォルムがおもしろい。希がボクっ娘になっているのもおもろい。次回は誰が監督なんだろうか。