一言感想


 今期視聴した作品の一言感想。


IS〈インフィニット・ストラトス〉


 あまりにも従来通りの内容でびっくりした。目新しさがない。ここまでありきたりでどうする。姉の働いている場所を知らなかったり、なぜか男と女が一緒の部屋になったりと、所々引っかかる部分がある。設定が荒い。



GOSICK

 OPが良かった。繰り返し見てる。ヒロインのゴロゴロ転がる所が素晴らしい。ああいう芝居ができるのはすごいな。こういうヒロインの役って、今や必ず悠木碧さんにまわってくるのか・・・。



魔法少女まどか☆マギカ


 まどかの家族、周りの友達、マスコットキャラ、主人公と対となる少女、話の構成など、伝統的な魔法少女ものを踏襲した作りになっている。伝統的な魔法少女ものから第2話以降どういう風に逸脱して、新しい魔法少女像を構築していくのか気になる所。

 OPが素晴らしい。

 シャフトっぽくてシャフトっぽくない感じ。カットを割らないで、ずっと見せているところがあって、あそこはいつもならカットを割りまくっているはずなのに。


 保健室にいく所。空中廊下が橋みたいな役割をして、あっちの世界(魔法少女の世界)とこっちの世界(普通の世界)を繋いでいる。ほむらはあっちの世界に一人で行き、まどかは進まずにこっちの世界に残る。結局は、まどかはあっちの世界に行ってしまうことに。



お兄ちゃんのことなんかぜんぜん好きじゃないんだからねっ!!


 狂ってる作品。自分が家族とは血が繋がってないことを知った主人公が、兄と禁断の愛をしなくてすむじゃんという考えに行きつくのが、狂いすぎ。葛藤や苦悩が一切ない主人公、大量のエロ本発見直後に告知する両親、エロゲーをしている兄、全員イカれている。ここまでぶっとんでると清々しい。



『フリージング』


 一昔前の作品を見ているような。影の付け方とか照明の感じからかな。



夢喰いメリー

 ストーリーと登場人物たちに魅力を感じられなかったが、見ごたえがあった。バトルシーンや一瞬何か判別できないショットや背景美術など、引っかける部分があり、見ていて面白かった。OPも良い。



 まどか☆マギカが今のところ一番おもしろいかな