『花咲くいろは』第1話「十六歳、春、まだつぼみ」


 四月の新生活にはピッタリの作品っていう印象。


 度々、出てくる「直線」のイメージ。

 飛行機雲や縁石やラストの雑巾がけなどなど。ラストの雑巾がけで、直線の道を声をあげながら緒花は全力疾走する。この作品は、緒花がまっすぐな道を全力で走り抜けるものなんだろうな。


・・・


 「ここにいる資格はない」と女将さんに云われ、緒花は「わかりました」と返し、「私も叩いてください」と云う。両頬を叩かれて、鼻血が出ても、緒花はたじろいながらも立ちつくした。緒花ってかなり強い子で、困難にも逃げずに立ち向かう。


 気持ちのよい青春もの。いいなこの作品。