2011年を振り返って〜個人的TVアニメベスト10〜


 去年に引き続き今年も。今年も簡易版で。一言だけ。


・『花咲くいろは

花咲くいろは 9 [Blu-ray]


 2011年の作品で一番好きです。たくさんの元気をもらいました。多くの人に見てもらいたい作品。


・『俺たちに翼はない

俺たちに翼はない 第1巻 [Blu-ray]


 毎回テンションが高いノリノリな感じで、視聴していてまったく飽きなかった。最終回が特に素晴しい。


・『Aチャンネル

Aチャンネル 1 【通常版】 [DVD]


 別に何か新しいことはしていないけど、よくまとまった作品だなと感心しました。石浜真史さんが手掛けるOPは今年の作品の中で1、2を争うほどの出来栄え。


・『ぬらりひょんの孫 千年魔京』

ぬらりひょんの孫?千年魔京? Blu-ray 第1巻 【初回限定生産版】


 福田道生監督作品の第2作目。かっこよさと爽快さを兼ね備えた作品。一回も弛緩せずに、最終話まで突っ走った。福田道生監督の次回作が早く見たい。


・『アイドルマスター

アイドルマスター 5(完全生産限定版) [Blu-ray]


 尻上がりに面白くなっていった作品。魅力的な登場人物のおかげで何話も話が作れそう。続編を希望。



・『Fate/Zero

『Fate/Zero』 Blu-ray Disc Box ?


 熱いバトルに熱い展開、物語と映像の完成度の高さ。ここまで面白い作品はそうそうない。傑作エンターテイメント。第二期が楽しみ。


・『日常』

日常のブルーレイ 特装版 第1巻 [Blu-ray]


 毎回笑わせてもらいました。



・『星空へ架かる橋

星空へ架かる橋 1 [Blu-ray]


 この作品の雰囲気が好き。僕は癒されました。それと浅沼晋太郎さんが主人公役なので。



・『STAR DRIVER 輝きのタクト

STAR DRIVER 輝きのタクト 9(完全生産限定版) [Blu-ray]


 今年終了したということで。いや〜面白かった。久しぶりに『ロボットアニメ』に出会えた。



・『ベン・トー

ベン・トー ? [Blu-ray]


 テンポの良さと小気味よさ。板垣伸監督のテイストが溢れた良い作品でした。




 それでは、よいお年を。