『探偵オペラ ミルキィホームズ』 奪われる者 それでも選択すること




 『探偵オペラ ミルキィホームズ 第2幕』第9話「有給ある? さぁ習得すべく2」まで視聴して思ったことを。


・・・・


 ミルキィホームズは奪われる者だ。


 第1期第1話「屋根裏の入居者」で、彼女たちは怪盗帝国との戦いの中、「トイズ」という特殊能力を喪失する。トイズを持っていた彼女たちは探偵として活躍をし、特別な待遇を受けていたわけだが、トイズを失ったことで、住居は埃っぽい屋根部屋にベッド一つの環境へと変わり、用意される食事もジャガイモ一つなどかなり質素なものになった。トイズの力により周りの生徒たちから一目置かれる存在であったが、トイズの喪失により、一転して見下される存在へと変わってしまう。


 このように様々なものを奪われた彼女たちは、落ちぶれてダメダメな生活を送っていくわけで。


 トイズという特殊能力で活躍していたミルキィホームズは、何の取り柄もなく、ずば抜けた推理力もない、ごくごく普通の少女に戻る。普通の少女となった彼女たちは、はっきり言って探偵の素質も皆無なダメダメ少女で、アンリエット生徒会長も呆れているほど。


 だが、それでも彼女たちは探偵として活躍するために、想い一つで、ぶつかっていく。『探偵オペラ ミルキィホームズ』の魅力は、はちゃめちゃなギャグやミステリネタなどがあると思うが、僕は奪われて何もなくなった少女が、ただがむしゃらに率直な想い一つで突っ走っていくというその姿に魅力があるように思える。第1期のラスト付近は、力も何もない彼女たちが純粋な想い一つでぶつかっていく姿にちょっと感動した。


 でも、第1期は彼女たちが自分自身の意志で選択していたかというとちょっと疑問が残る。ミルキィホームズは、彼女たちを何とかしようとしていたアンリエットの力によって導かれて行動していたようにもうつる。自分自身の意志もあるが、アンリエットの意志もまざっており、彼女たちはまだ真の選択をしていない。


 そんな真の選択を、ミルキィホームズは第2期で成し遂げることになる。


 第2期第7話「そして希望なくなった」・第8話「愛おしいよね」でミルキィホームズの体たらくに嫌気が差し、アンリエットは学院を破壊し、ミルキィホームズの前から姿を消す。


 今まで彼女たちを導いてくれたアンリエットはいなくなった。


 破壊されたホームズ探偵学院は、廃校が決定した。畑もなくなり、屋根裏部屋もなくなり、ストーンリバーやトゥエンティたち怪盗帝国という敵さえもいなくなった。学院の生徒たちも他の学院へと転校し、誰もいなくなった。タイトル通り、希望もなくなった。何もかも、ありとあらゆるものを奪われたミルキィホームズ。手元に残ったのは真っ白な紙だけ。


 ダメダメなミルキィホームズを立派な探偵の道へと導いてくれたアンリエットは、もういない。シャロが「アンリエットさん、私たちどうしたらいいんですか。答えてください」と尋ねても、誰も答えてはくれない。


 彼女たちは、自分自身の意志で決定しなければいけない。アンリエットは、学院の他の生徒を導いてくれたが(転校させた)、ミルキィホームズには真っ白な紙を渡しただけだ。アンリエットはもう自分が導くことはなくミルキィホームズ自身が自分たちの道を選択するようにと突きつける。


 トイズも、学院も、信頼できる人も、敵も、何もかもがない彼女たち。ここで、探偵としての道を諦めて、別の道に進んでもいい。アンリエットに渡された何も書かれていない真っ白な紙のように、彼女たちの未来は何も決まってない真っ新な状態なのだから。


 しかし、全てを奪われても彼女たちは、立派な探偵になること、新ホームズ探偵学院を新たに始めることを「選択」する。それでも彼女たちは「選択」するのだ。自分自身の未来のために、自分自身の意志で。迷いもなく、まっすぐに。




 次の第9話「有給ある? さぁ習得すべく2」で新ホームズ学院を始めた彼女たちは、子供相手にお菓子を巻き上げたりと、いつも通りしょうもないことをしてしまうのだが、誘拐されたミナミハルコを救出するという手柄を挙げる。彼女たちは少しずつ前に進み始めたのだ。



 僕は、奪われて、奪われて、何もなくなった彼女たちがそれでも前に進もう・立派な探偵になろうと「選択」することに胸を打たれる。ギャグで隠れがちだけど、ミルキィホームズのひたむきな想い、何度も挫けそうになるけど貫こうとする「自分たちの未来」にちょっとだけ感動したりする。一見楽天的で自堕落で軽い彼女たちが、重大な決断をしているようには見えないわけだけど。


 第2期で、自分たちの意志で立派な探偵になるという選択をさせる構成はいいなと思った。



・・・・


 話は変わり、第2期OPのこと。僕は第1期OPよりもこっちの方が断然好きだ。

 はっちゃけぶり、狂いっぷり、元気いっぱいのきゃぴきゃぴした感じが良い。荒さというか、雑多というか、そこからくる力強さもこれまた良い。第1期OPよりも振り切っている。『ナゾ!ナゾ?Happiness!!』も良くて、ずっと聴いている。