サブタイトルが良いアニメ作品は大概良作だ(仮説)



先日、放送されていた「今日からマ王」第11話のサブタイトル「次元のむこうで戦争がはじまる」が結構気に入ったので、サブタイトルをこだわっていたり、センスの良いサブタイトルつけるアニメって大概良作なんじゃないかなということを考えてみた。





個人的に気に入ったアニメのサブタイトルを並べてみた。話数は順不同で、響きがいい物を抜粋。









佐藤竜雄監督作品は、結構良いサブタイトルをつける。





ありがとう、勇気

おだやかに、突然に

雨ののち、また雨

僕たちの、夏

どさくさに、ゴメン

せっかちな、呑気



『運命の選択』みたいな

遠い星からきた『彼氏』

『男らしく』でいこう!

深く静かに『戦闘』せよ

『私らしく』自分らしく

『いつか逢う貴女のために』

明日の『艦長』は君だ!

いつかお前が『歌う詩』









サブタイトルが抜群に良い作品として外せないのが、エヴァ



瞬間、心、重ねて

静止した闇の中で

死に至る病、そして

せめて、人間らしく

世界の中心でアイを叫んだけもの

男の戰い

命の選択を

雨、逃げ出した後

鳴らない、電話

見知らぬ、天井








最近の作品ではゼーガペインが個人的には良かった。




また、夏が来る

偽りの傷、痛みは枯れて

舞浜の空は青いか

残るまぼろし

復活の戦場






ラーゼフォンでは一つだけ抜粋



ブルーフレンド






エウレカはサブタイトルがほとんど楽曲からの引用。




ブルーマンデー

ウォーターメロン

ビビット・ビット

グロリアスブリリアン

ペーパームーン・シャイン

スターダンサー

バレエ・メカニック

プラネット・ロック

ドント・ユー・ウォント・ミー?

スターダンサー

コズミック・トリガー

アニマル・アタック

イッツ・オール・イン・ザ・マインド






ウテナも忘れてはいけない。ギャグ回のサブタイトルが良い。



誰がために薔薇は微笑む

カレーなるハイトリップ

優雅に冷酷・その花を摘む者

たぶん友情のために

幸せのカウベル

ふたりの永遠黙示録

空より淡き瑠璃色の

踊る彼女たちの恋

夜を走る王子

そして夜の扉が開く

世界を革命する者

いつか一緒に輝いて





グレンラガンは、カミナ、ニア、ロシウ、シモンの台詞を順番に使用。最終話だけは、SF小説から引用。




お前のドリルで天を突け!!

俺が乗るって言ってんだ!!

あばよ、ダチ公

シモン、手をどけて。

私は明日へ向かいます。

あなたは何もわかっていない

神はどこまで僕らを試す

忘れるものか この一分一秒を

天の光は全て星




ビバップは、一部楽曲から引用している。最後は劇場版のサブタイトル。




ステロイド・ブルース

悪魔を憐れむ歌

ジュピター・ジャズ

ホンキィ・トンク・ウィメン

ボヘミアン・ラプソディ

ワイルド・ホーセス

カウボーイ・ファンク

ハード・ラック・ウーマン

ザ・リアル・フォークブルース

天国の扉






最後にガンダムX。全てのサブタイトルが良いので、全部抜粋。



「月は出ているか?」
「あなたに、力を…」
「私の愛馬は凶暴です」
「作戦は一刻を争う!」
ガンダム、売るよ!」
「巷に雨の降るごとく」
「僕がニュータイプだ」
「何も考えずに走れ!」
「私の最高傑作です」
「愚かな僕を撃て」
「俺の声が聞こえるか!」
「天国なんてあるのかな」
「私も人間(ひと)だから」
「あなた自身が確かめて」
「Lorelei(ローレライ)の海」
「まるで夢を見てるみたい」
「…また逢えたわね」
「死んだ女房の口癖だ」
「15年目の亡霊」
「私の夢は現実です」
「ダブルエックス起動!」
「君達は希望の星だ」
「何も喋るな」
「おさらばで御座います」
「撃つしかないのか!」
「私を見て」
「もう逢えない気がして」
「飛べ、ガロード!」
「あれはGファルコン!」
「どうして俺を知っている!?」
「月が見えた!」
「希望の灯は消さない」
「僕らが求めた戦争だ」
「フリーデン発進せよ」
「私はD.O.M.E…
 かつてニュータイプと呼ばれた者」
「月はいつもそこにある」




こう見ると、サブタイトルが素晴らしいアニメには外れがない。他にも素晴らしいサブタイトルを持つアニメ作品は沢山あるけど、挙げたらきりがない。それに自分は、中二病的なタイトルが好きなんだなぁ。


でも、サブタイトルがパッとしなくても名作のアニメはたくさんあるけどね・・・。