『君と僕。2』第12話「赤裸々」


 面白かった。良き回でした。感想を箇条書きで。



・第6話「Colorless blue」もよかったが、こっちの方が良いかも。この作品って、女性が絡んでくるとかなり面白くなる。第1期の第7話「りんごのとなり」然り。



・カット割りで静奈が要をちゃんと見ていたことをあらわすところとか(静奈が横向いているショットから要を捉えたショットに続くとこ)、姉と妹を対比させた構図とか、見せ方が巧い。コンテ・演出は鈴木洋平さんだ、納得。



・草相撲で静奈が要の草を切って、静奈の顔のクロースアップという一連の流れ。言葉であらわさず、映像によって、二人の関係の機微を語る。これが良い。



・日紗子の描写もよかった。要が家に来るため服を選んだり、ラストで「髪を伸ばそうかな・絶対伸ばす(=大人の女になるということ)」といったり、可愛らしい。要のことは諦めてはいないみたいだ。



矢作紗友里さんの演技もよかった。「阿呆」というセリフに痺れた。



・あんな大量にカレー作ってどうすんだと思ったり(女性二人、男一人で食いきれる量ではない。何日もカレーを食べるためなのか)。冷蔵庫に醤油を入れてるんだと思ったり。



アイキャッチの千鶴の笑い声が良い。ちょっと虚しく響く。