出合小都美のOP・EDのメモ

 『となりの怪物くん』のOPを観て思ったことを簡単にメモ。


 『となりの怪物くん』で方向性が確定したというか、出合小都美さんのカラーがはっきりしたなと思った。


 カラフル+可愛らしい小道具という感じ。乙女、女性らしい。



 『神のみぞ知るセカイ』辺りでその傾向は出ていたけど、全面に出す感じではない。レース柄や花など。花はこの後のOP・EDでも多用される。カラフルな色彩感覚も垣間見える。




 『ましろ色シンフォニー』では、出合小都美のカラーが思いっきり出されている。本編とは別作品のよう。カラフルで美しい映像。花柄、レース柄、蝶など。乙女チックな感じ。




 少女漫画原作の『となりの怪物くん』は、出合小都美さんにもってこいの作品だったろう。引き続きのカラフル+可愛らしい小道具。今回は曲調に合わせてパワフル且つ元気いっぱいな仕上がり。



 蝶のモチーフ好きなのかな。




 お菓子とか。




 こういう乙女チックなOP・EDって、山本沙代さんとか(はなまる幼稚園のEDなど)、柴田由香さんとかの印象があったけど、そこに出合小都美さんも加わる。この感性を持ち合わせている演出家って少ないよなぁと思う。

 出合小都美さんのOP・EDも素晴らしいが、回の演出処理も良い。