涼宮ハルヒの憂鬱「エンドレスエイト」ってどうなの? っていう話のメモ


 昨日、涼宮ハルヒの憂鬱エンドレスエイト」第18話を視聴しながら、友人4人と話したことをメモ。「話した」と言っても、ずっと聞き手にまわっていたので、皆から聞いたことを。1、2年後のためのメモ。




今の所、どの回が良かったか?

 「コンテ・演出・荒谷朋恵さん、作監西屋太志さんの第13話が一番良かった」という意見が多かった(二人)。

 あとは、「コンテ・演出・石原立也さん、作監池田和美さんの第16話」と「コンテ・演出・石立太一さん、作監・秋竹斉一さんの第18話」が一人ずつ。僕は、高雄統子さんの回を挙げた。


 「じゃあ、どの回があんま面白くなかったか?」という話しになったら、××××さんと×××××さんの名前が挙がった。××××さんの回は思ったより良くなかった。もっと面白いものかと思っていた。×××××さんの回はひたすら単調で観ていて辛かったという意見があった。




DVDは売れるのか?

 普通なら売れないとしか考えられない。各回にもちろん差異はあるけど、大筋は変わらない。そんなもん入れたDVDなんて誰が買うのか? 誰も買わないだろう。・・・・・・いや、そりゃぁ、売れますけどね、絶対。売れないなんて言っても、ハルヒですからね、バカ売れしますよ。でも、売り上げが減少するには違いないんじゃないのか? そんなリスクを負ってもやる必要性はあるのか? 話題性のためだけにやっているのなら、リスクがでかすぎる。それとも、角川は販売戦略に何かしらの良い策があるのだろうか? と色々話した。最後に友人Tが「なんだかんだ言ってみんな結局買うのだろうから、問題ない」と言って、腑に落ちないが納得してしまった。




どういう風に決着をつけるのか?

 ここまで何回も繰り返しておいて、最後のオチはすごいものが来ないと納得しないのではないのだろうか、っていう話。原作を読んでいる人は、エンドレスエイトがどのようにして終りを迎えるのか知っている。はっきり言うと、そんな盛り上がる終わり方はしない。原作を読んでいる方はいいが、原作未読者の怒りは想像を絶するものが起きるのではないのか。何かしらの揉め事が起こりそうだっていう話しになったが、「アニメ観ている人は、全員原作小説を読んでいると思うよ」という友人Tの発言に納得。そうだね、みんな読んでいるもんね。




視聴者は望んでいるのか、どうか

 視聴者はこの展開を望んでいるのか、否か。多分、多くの人は心の中で早く終わって欲しいと思っているのではないのか? ここで鉄腕バーディー第7話の話が挙がる。あれも、視聴者の多くが嫌がった。あれと同じように制作者のエゴではないのか? っていう話になる。

 しかし、視聴者が望まないと言って、やらないというのはおかしいだろう。作品として必要なことならば、やらなければならないし、表現として必要だ、というわけのわからない話になって、結局話が自然消滅する。何かしら答えみたいなものは出ず。




他のアニメならどうなのか?

 多分、他のアニメ作品で「エンドレスエイト」みたいな事やったら、多くの人は見なくなるんではないのだろうか。「ハルヒ」という作品だからなんとか許容されるし、視聴し続けけられる。そこに、作品としての強度というか、魅力があんだろう。っていう話。「エンドレスエイト」みたいな設定の話なんてあんまないけど。




この際だから、別のスタジオに制作を委託(グロス)したらどうなるのか?(上の「他のアニメならどうなのか?」の続き)

 ユーフォがやったら、うまく立ち回るのかも。サンライズだったら、ガンダムネタがもっと多くできそう。P.A.WORKSだったら、無難に丁寧な作品に仕上がりそう。Ordetにもし頼んだとしたら、ケンカを売ってるんだろう。

 J.C.STAFFハルヒがなぜだか想像がつかない。なぜだろうか? がちょっとだけ話題に。

 でも、挙がったスタジオのほとんどが絶対にしないと思われるので、現実味がないものに(そもそもグロスなんてしない)。
 
 そう言えば、ハルヒって普通ならZEXCSが作りそうな作品だよなぁ。でも、ZEXCSが多くラノベをやりだしたのは、ハルヒの後か。




消失ってやるのか?

 「消失ってやるのか?」っていう話に。「よくわからん」っていう結論。でも、なんかやんなそうな感じ。




なぜ、ヤマカンは謝罪したのか?

「時々、あの人ってわけがわからない事をするよね」っていう話に。なぜ謝ったのかいまだにわからない。謝罪する明確な理由が見当たらない。

 京アニは、謝るほどのことをしているのだろうか? う〜んただ燃料投下してるだけなんじゃ・・・。




エンドレスエイトは結局の所、面白いのか、面白くないのか

 「結局の所、エンドレスエイトって面白いの?」っていう話に。面白いのか? 面白くないのか? という流れになる。「そんな安直な二元論で評価は決められるものじゃない」って話にもなる。すごく面白いわけでもなく、面白くないわけでもない。だったら、なんなのだ? だったら、「ちょっと面白い」っていうのが妥当じゃないのか? っていう結論に。なんというあやふやな結論。ここら辺は、酒を飲んで話をしていたので、酔ってわけのわからない状態になって、みんななげやりに。

 僕は個人的にすごく面白いと思ってるが、客観的に見ると「ちょっと面白い」が妥当なんだろうな・・・。




1年後、2年後

 今、こんなに話題になってるけど、時が経てば、「ああ、そんなこともあったよね」とか、「画期的だった」とかになるんだろうな。

数年後のアニメ雑誌にはどういう風に載ってるんだか。褒め称えてると思うけど。


ホントに数年後、一体どういう評価になっているのだろう。








次の第19話で終了すると思うので、どうなるのか気になる。



おまけ




なんで、モヒカン?ってちょっとだけ話題に。