『迷い猫オーバーラン!』 第1話「迷い猫、駆けた」


 原作未読。BS11でゼ―ガ見て、これを見た(見逃したので)。


 視聴していて、不思議な感じだった。違和感がある。奇妙な一話目。別に目新しい要素とか一切ないんだけど、よくあるテンプレな作品とは違う感じ。


 ストーリーは典型的なんだけど、映像面で異質な気が。うーん、うまく言葉に表せないな・・・。テンポというか、リズムというか、このノリは何なんだろうなと。奇妙な小気味良さがあった。

 あと構図とか。


 まあ、面白かったです。でも、人物に対しての説明が足りな過ぎというか、荒い。

 
 三人が猫を追いかけて疾走するシーンは、見ていて爽快で気持ち良かった。


 監督の名前が明かされず、誰なんだろうなぁと見ていたら、最後に板垣伸の名前があって驚いた。そういえば、原画に名前があったな。監督・脚本・コンテ・演出・原画か。監督の名前を聞いてこのテンポに納得。


 それで、アニメスタイルのことを思い出した。去年あたり、新番やりますみたいなこと書いてあったのが、これだったのか。美少女ものをやるって、『迷い猫オーバーラン!』だったんだ。 シナリオのことに関して書いていたのは、この脚本の事なのね。いろんなことに合点がいった。作監やらない理由もわかった。交渉中って書いてあったのは釣りだったのか。