東京マグニチュード8.0 第8話「まっしろな朝」の悠貴について

 今更ながら、さっき録画していおいたのを観終えて、



うおおおい、何じゃこりゃぁぁ。なんだこの展開・・・。



っていう感じだったので、メモ。


勢いで書きましたので、誤字脱字が多いかも。


誘導灯


 未来の一回目の夢(現実なのか夢なのか定かではない)。病院の廊下で悠貴の遺体を見てしまう未来。ここでの、誘導灯の点滅が秀逸だった。有名な緑色のピクトグラムが何故か点滅をする。その点滅が未来の心とシンクロしてる。布にくるまれている誰かを見つけ、その布を取ろうとする未来。その彼女の心臓の鼓動にリンクしているかのように、誘導灯が点滅をする。彼女の動揺が強くなった時に、点滅する。誘導灯が点滅することによって、彼女の心理変化が表情や仕草だけでなく、別のベクトルで視聴者に伝えられる。しかも、緊張感をうまく煽っている。

 夢とは思えぬほどの、現実感。これはホントに夢なのか? それともフラッシュフォワード



 書類がある。そういえば、真理さんがなんか手続きしていたなぁ・・・。



逸らす


 病院のロビーに大量の負傷者が運ばれてくる。その喧騒から少し離れた所で傍観する未来。「悠貴が死ぬはずない」と未来が言い放った直後、ロビーに一人の患者が運ばれてくる。ここではトリアージが行われていて、「黒=死亡、もしくは救命に現況以上の救命資機材・人員を必要とし救命不可能なもの」だと判断される。その状況をみて、未来は人の生死が行き来しているロビーからゆっくりと目を逸らす。無表情のままで。そうすると場面転換し、悠貴が手術を受けている手術室前に切り替わる。他人の死をどこか他人事で、自分とは遠い所にあると心のどこかで感じている未来。自分の弟、身近な存在である悠貴が死ぬなんてありえない。ここでの一連の流れは、未来にとって「死」というものがどこか遠い存在で、身近では起きないと思い込んでるのを際立たせている。それが、これから悠貴に起きる事に対してのお膳立てというか、意味をもってくることになる。



構図


 この構図が良いなと思った。

 中央にぽつんと未来が置かれていて、どこか寂しげな印象を与える。画面余白の多さが、未来の不安、悠貴不在で心もと無い感じを際立たせている。




子供たち


 未来は病院の中庭で、ボールを蹴って遊ぶ悠貴を見つける。・・・・・あれ、ここ日本ですよね? なんか、国際色豊かなメンバーと遊んでいるなぁ。各国の子供たちが勢ぞろいだ。悠貴もグローバルな男の子になったもんだ。って、おい!!! これおかしいだろ なんで各国の子供達と遊んでんのよ。・・・・・ああ、そうか、そうか、東京にはいろんな国の子供たちが住んでるからね。別におかしいことじゃないよね・・・・。

 かなり気になる所。もしかして、まぼろし・・・。

 しかも、未来がトンネルを通って悠貴に会いに行くんだよな。それに、朝もやというか、霧がかかってるし。

 黄泉の国というか、天国とかそんな事ではないよね・・・。




伝言ダイアル


 真理さんが伝言を・・・・。一体何を?



真理さん


 一晩明けた後、真理さんが何故か悠貴に一切話かけません。一切話かけませんし、視線もあわせません。悠貴がという存在がそこにあるのかどうか不明です。真理にとって悠貴はまるで、存在しないよう。しかも、悠貴も真理さんに話かけません。

 両方とも、話かけることができない?


 しかもこのショット。一晩あけて、初めて未来と真理が会う所。なんだ、この表情・・・。真理さんは一体何を見ているんだ。真理さんの瞳には何が写っている。




リュック


 未来はなぜか、悠貴のリュックを背負ったまま移動する。悠貴はリュック持たない。いや、持てない。

 未来もリュックを悠貴に渡さない。「悠貴には大変だ」ともっともな理由をつけて。


 未来は、「悠貴がリュックを持てない=存在していないこと」を、ホントは認識している? 認めている? でも、それをうやむやにしている? 認めたくないのか?




崖とか、橋とか、川とか、水辺とか


 崖とか、橋とか、川とか、水辺とか。なぜ、こんな場所ばっかり通るんだ。嫌なイメージの連想が起きてしまうんだけどな・・・。





ラストの1カット


 俯瞰から捉えられた真理と未来。でも、そこには悠貴がいない。何故だか、悠貴が映っていない。さっきまでいたのに。これが、本当の現実。これは「未来が見ている世界=悠貴が存在している世界」ではなく、「真理が見ている世界=悠貴が存在していない世界」の1カットなのかも。




「あたし、お姉ちゃんですから」


 未来の最後の台詞。


「あたし、お姉ちゃんですから」


 ちょっと待てぇい。なんだこのフラグ!



「お姉ちゃん」を強調させるってことは・・・。



最後に

 ミスリードであって欲しい。生きていてほしいというのが率直な感想です。

 っていうかこの急展開一体なんなんだ。